マイクロスコープを用いた精密根管治療

スタッフブログ

2014.07.16

受付のN.Nです。
ここ1週間ぐらいで、急に蒸し暑くなってきましたね~
私はまだ扇風機を買っていないのですが、寝たくても暑くて眠れず…最近は少し寝不足な感じでまぶたが重いです。。。

さてさて、先日マイクロスコープをもう1台導入しました!
マイクロスコープは、主に根管治療をより精密に行う場合に使用するものです。

↓こんな感じでマイクロスコープを使います!
SONY DSC

1台目のマイクロスコープは移動式のものでしたが、今回はなかなかインパクトがありますよ。
なんと、天井についちゃっているんです!!

SONY DSC

どうですか!
写真で見るより、直接見たほうがインパクトがより強いと思います。

ちなみに、このマイクロスコープ。
導入した経緯は、自費の精密根管治療を希望する方が増えてきたというのも大きな理由ですが、新しく導入した2台目のマイクロスコープは、なんと肉眼の20倍も拡大できるんですよ!
それによって感染物をより精密に除去でき、歯を残せる可能性も高くなると考えて導入したそうです。

ちなみに、下の写真は1台目のマイクロスコープで撮影した写真なので、2台目はこれ以上に拡大して見えます。

SONY DSC

マイクロスコープを導入したのは何年か前ですが、根管治療にマイクロスコープを用いてからは、他院で残せないと言われた歯を残せる症例も増えてきました。
自費診療になり少し高額になりますが、ご自身の歯で噛むということは非常に大切なことです。
歯を残したいという方は、ぜひお気軽にご相談下さい。