サイナスリフト、ソケットリフト、インプラント1次オペ

クリニックブログ

2021.08.11

こんばんは。受付・事務の金城です!

また久しぶりにブログを書きます。

実際にオペを見学できる時間は取れなかったので近いうちにまた見学をしたいなと思いました。

先生方は様々な勉強会や学会に参加されていて使用する道具や器具はもちろん技術もどんどん進化していきます。

実際に見学をすることにより、器具や材料を覚えることができ

オペ中にも正確に的確に準備やアシストをすることが出来るようになります。

患者様からのご質問などにもより詳細を伺うことが出来るようになるので

不安や疑問点も可能な限り解消出来るのではないかと考えています。

患者様によりよい環境でオペを受けて頂けるように、私自身も勉強していきたいなと思います(*^-^*)

 

前置きが長くなりましたが、、、

本日はオペが3件ありました。

サイナスリフトやソケットリフトは骨の造成手術の事です。

ソケットリフトは、抜歯した歯の部分から直接施術を行うことが出来るので

インプラント1次オペと同時に行うことが可能です。

サイナスリフトは、骨の厚さが少ない方への手術をなり、インプラント1次オペを同時に行うことは難しくなります。

インプラントを埋入出来る骨の厚さになるまで状態を確認しながら待ちます。

レントゲンや3DのCTを撮影して骨の厚さがわかるので、インプラントを検討されている方はお早めの受診をおすすめします!

と同時に、定期的なメンテナンスを受けて頂く事も重要だなと感じています。

健康診断と同じですね♪最近は定期的なメンテナンスのご予約を頂く事が増えてとても嬉しいです☆

私も可能な限り、自身の歯を残したいと思っているので定期的に虫歯のチェックやブラッシング指導を受けたいと思います( ^^)

長い文章になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。