炭酸水を飲むと歯が溶けるとは

スタッフブログ

2018.02.21

こんにちは!スタッフの武藤です。

今回は炭酸水についてお話させて頂きます。

『コーラやソーダの炭酸系のジュースをを飲むと歯や骨が溶けるから沢山飲んじゃだめよ!』と

幼い頃母に言われ、気をつけてきましたが。皆さま同じことを聞いた経験はございますか?

なぜ炭酸系のジュースを飲むと歯が溶けてしまうのか。調べてみました!

 

まずは炭酸飲料を飲んで歯が溶けてしまうのか。

答えはNOです。口から入って歯や骨を溶かすくらいの強い酸性なら

胃もボロボロになってしまいますから、そんな事はありません(^^)

ただし、炭酸系のジュースはかなり多くの糖分を含んでいます。

その糖分を分解するには血中のカルシウムを使用します。これにより胃が弱ってしまう場合があります。

正確には長時間浸しておくとカルシウムやマグネシウムが溶けだしてしまうですが、

普通に飲むのであれば口の中をすぐに通り過ぎてしまい、歯に触れている時間が短いので問題ありません。

少しくらい歯が弱っても、歯の再石灰化によってミネラルが修復されれば大丈夫です。

ただし!たくさん飲んで歯磨きをしないなど、お口の中が汚れた状態のままですと歯にとっては良くないので

お口の中は清潔にするように気を付けましょう(^^♪